【平和学習『困難』7割 小学校アンケート】戦争体験者の話を聞いたり戦跡を巡ったりする平和学習について、毎日新聞が全国の小学校130校にアンケートしたところ、担当教諭の約7割が「困難に感じる」と回答しました。理由として戦争体験者の高齢化や教諭の知識不足などが挙がっています。戦後78年がたち、教育現場の悩みは深まっているようです。専門家は「平和学習は学習指導要領に明記されていないからこそ、各学校で主体的な取り組みができるはずだ」と奮起を促しています。(1、3面)
【平和学習『困難』7割 小学校アンケート】戦争体験者の話を聞いたり戦跡を巡ったりする平和学習について、毎日新聞が全国の小学校130校にアンケートしたところ、担当教諭の約7割が「困難に感じる」と回答しました。理由として戦争体験者の高齢化や教諭の知識不足などが挙がっています。戦後78年がたち、教育現場の悩みは深まっているようです。専門家は「平和学習は学習指導要領に明記されていないからこそ、各学校で主体的な取り組みができるはずだ」と奮起を促しています。(1、3面)