ネット利用者が何かを検索すると、その内容に関連する広告を画面に表示させる仕組みを「検索連動型広告」と言います。検索サイトの最大手、米グーグルが旧ヤフー(現LINEヤフー)との間でヤフー側の検索連動型広告を制限する内容の契約を結んでいたことが、公正な市場競争をゆがめた疑いがあるとして、公正取引委員会が調査していることがわかりました。調査を受けてグーグルは自主改善策を講じる「確約計画」を提出し、公取委がそれを判断することになるそうです。
ネット利用者が何かを検索すると、その内容に関連する広告を画面に表示させる仕組みを「検索連動型広告」と言います。検索サイトの最大手、米グーグルが旧ヤフー(現LINEヤフー)との間でヤフー側の検索連動型広告を制限する内容の契約を結んでいたことが、公正な市場競争をゆがめた疑いがあるとして、公正取引委員会が調査していることがわかりました。調査を受けてグーグルは自主改善策を講じる「確約計画」を提出し、公取委がそれを判断することになるそうです。