毎日新聞・6月29日朝刊「今日のイチオシ!」編集局次長 木村哲人

【「紅麹」新たに76人死亡疑い / 小林製薬サプリ/ 厚労省、調査介入へ】

 小林製薬(本社・大阪市)の紅こうじサプリメントによる健康被害が相次いだ問題で、武見敬三厚生労働相は28日、サプリの摂取との因果関係が疑われる死者が新たに76人判明したと発表しました。同社は3月に死者を5人と公表していましたが、以降は実態把握が難しいとして、今月27日まで厚労省に報告していませんでした。

「今になって何を言い始めたんだ」。同社から報告を受けた厚労省側は驚き、同社による被害調査に関与を強める方針を示しました。武見氏は記者団に「もう小林製薬だけに任せておくわけにはいかない」と声を荒らげて非難しました。(1面、2面、社会面)