毎日新聞・9月5日付朝刊「今日のイチオシ!」  編集制作センター長・猪飼順

【うつぶせ寝見逃しか 認可外保育所乳児死亡で和歌山県が検証委設置】

 和歌山県田辺市の認可外保育施設で2023年7月、生後5カ月の女児が意識不明の状態で病院に搬送され、死亡していたことが遺族への取材で明らかになりました。女児は寝返りでうつぶせになった際に窒息した疑いがあります。施設では当時、代表の女性保育士が国の基準に反して、1人で0~6歳の乳幼児計4人に対応していたといいます。県は5日に検証委員会を設置し、当時の経緯について調査を始めます。

 この施設は「託児所めぐみ」(休園)で、23年から乳幼児を一時的に受け入れていました。和歌山県警も業務上過失致死容疑を視野に捜査しています。

 遺族らによると、亡くなったのは大阪府泉大津市の柴尾心都(こと)ちゃん。母親(28)は23年7月25日午前、田辺市を訪れた際に生後5カ月の心都ちゃんを託児所に預けました。代表はその後、託児所のベッドでうつぶせのままぐったりしている心都ちゃんに気づき、救急搬送しましたが、心都ちゃんは間もなく死亡。県警が司法解剖した結果、死因は窒息とみられることが確認されました。

  認可外保育施設を巡っては、複数の乳幼児を預かる場合、国の指導監督基準で2人以上の保育者を確保することが定められています。罰則はありませんが、行政指導の対象になります。認可外は待機児童や一時的な預かりが必要な乳幼児の受け皿として都市部を中心にニーズが高まっていますが、行政による安全管理のチェックが行き届いていない課題が指摘されています。

(社会面)