当店マスコットキャラ「つのっちくん」
●県内イベント
TEL: 0258-66-2760
FAX: 0258-66-6299
E-mail:
nic-imamachi@cap.ocn.ne.jp
〒954-0111
新潟県見附市今町1-7-15
9:00 ~ 17:00 (月~土)
日曜・祝日・休刊日:店頭の業務は休業です。
2025年
1月
03日
金
【米 車突入テロ15人死亡 現場にIS旗】米南部ルイジアナ州の観光地ニューオーリンズで1日未明、車が次々に人をはねて少なくとも15人が死亡しました。容疑者は意図的に観光客らに突っ込んだ模様です。捜査当局はテロ事件とみて調べていますが、車からは過激派組織「イスラム国」(IS)の旗や爆発物とみられる物が見つかりました。
一方、この事件の約7時間半後には、西部ネバダ州ラスベガスのトランプ・インターナショナル・ホテルの前で、電気自動車(EV)大手テスラの車「サイバートラック」が爆発しました。車内にいた1人が死亡し、少なくとも7人がけがをしました。
バイデン大統領は二つの事件に関連があるか捜査機関が調べていると声明で明らかにしました。(1、2面)
01日
水
【デジタルで問う「真の民意」/市民の意見をテクノロジーで集約する試みも/民主主義の行方は】
2025年は戦後80年となりますが、政治不信が極まり、市民の声が政治に届いていないと感じる人が増えています。民主主義への絶望さえ聞こえるなか、最新のデジタル技術を使って「民意」を集約しようとする取り組みも生まれています。あるスタートアップ企業が行政の施策について市民がデジタル投票を通じて意見を表明できる仕組みを構築したところ、導入した自治体は約60自治体に上ります。デジタル技術を政治に導入したことで知られる台湾のオードリー・タン氏は取材に対して「民主主義は更新することでより多くの意見を、より強く交わすことができるようになる」と話しました。民主主義のこれからを考える企画「デモクラシーズ これまでこれから戦後80年」を開始しました。(1、3面)
日本では戦後、民主主義と平和が分かちがたく結びついていると信じられてきました。しかし、いま世界各国でこの結びつきが揺らいでいます。百年前といまを比較しながら、民主政治は持続可能か、持続可能にするにはどうすべきか考えます。