宅配便「ゆうパック」の顧客の苦情などに際して委託業者から徴収する違約金を巡り、日本郵便が昨年12月に続いて今月、再び制度を変更して減額することを決め、20日に各郵便局に通知したことがわかりました。基準額は1万円から5千円に減らしました。同社は違約金に関し、公正取引委員会から下請法違反で改善指導を受けていたことが朝日新聞の報道で発覚。前後の約1カ月間で20年以上続く制度を2度変更したことになります。
宅配便「ゆうパック」の顧客の苦情などに際して委託業者から徴収する違約金を巡り、日本郵便が昨年12月に続いて今月、再び制度を変更して減額することを決め、20日に各郵便局に通知したことがわかりました。基準額は1万円から5千円に減らしました。同社は違約金に関し、公正取引委員会から下請法違反で改善指導を受けていたことが朝日新聞の報道で発覚。前後の約1カ月間で20年以上続く制度を2度変更したことになります。